会長 野田 一夫

全経連 会長 野田一夫

会長 野田一夫

この度私は、一般社団法人・全国経営者団体連合会(全経連)理事会の要請を受け、会長に就任いたしました。全経連は1983年発足以来、我が国における活力と知性を備えた中小企業経営者ならびに個人事業主の方々、さらには今後独立して事業を興そうとされている方々を主な会員とする全国規模の組織として異業種交流会、自己啓発、人脈形成・・・といった活動実績を着々と重ねてまいりましたが、それら全ての活動に対し、私は深く敬意を表します。
ご承知のごとく、わが国はこのところ久しく経済が低迷し様々な社会問題を惹起いたしております上に、将来的には、全国的に見て少子高齢化の進行、国家財政の悪化、激変する国際競争条件・・・等々
多くの難題を抱え、加うるに政治は混乱が常態化し、行政も弛緩の極みにあります。しかしこのような最悪の状況下にありながら、今なお健全な発展をを続ける企業、逞しく新生する企業が全国的に見て少なからずあること、このことこそ、わが国の貴重な救いであり、かつ期待できる将来への最後に残された希望と言うべきでありましょう。
全経連の会員各位は、その業種、規模、志向・・・にはそれぞれ違いはあれ、全員が上記の範疇に入る心強い事業家の方々であると信じております。私は過去半世紀学会に身を置きながらも、企業経営を専攻する身としてやまない産業界と接触を保ち、色々な形で企業経営者の方々と共に仕事をしてまいりました。
しかも、私の関心の重点は常に、俗に”財界人”と呼ばれる安定した大企業経営者よりは、活力に満ちた中小企業経営者、個人事業主、起業家・・・の方々でした。
1985年通商産業省(現経済産業省)主導で設立された、わが国初のベンチャー企業の団体である社団法人「ニュービジネス協議会の初代理事長を私が引き受けたのも、この生き様の証左に他なりません。これまでの人生の私の信条として、私は”名前だけの”役職に収まる気持ちは全くありません。今後私は会長として谷口理事長を始めとする理事の方々と緊密に協力し、現在日本が置かれている厳しい経済状況・社会環境下で全経連設立の理念最大限実現すべく全力を尽くしたいと念願致しております。何とぞ会員各位におかれましても、私を含む理事全員に対し「常に厳しい目と暖かい心」を絶やされないよう心から要望いたしつつ、会長就任のご挨拶に代えさせていただきます。

会長 野田 一夫

 

経歴

『孫正義が師匠と崇め、 平成の吉田松陰と呼ばれる男』 1927年生まれ。東京大学社会学科卒業。専攻は産業社会学。 1960年、マサチューセッツ工科大学ポストドクトラル・フェローとして、1962年まで、企業経営の国際比較研究を行う。1965年、立教大学教授、1967年には同大学観光学科開設にあたり、初代学科長を務める。 1970年、財団法人日本総合研究所設立にあたり、茅誠司理事長のもとで初代所長を務める。 1985年、社団法人ニュービジネス協議会設立にあたり、初代理事長を務める。 1989年から1995年まで多摩大学初代学長。 1997年、宮城大学設立に当り初代学長となる。 2008年4月より、多摩大学学長代行を務める。財団法人 日本総合研究所会長。

理事長 谷口 智治

全経連理事長 谷口 智治

現在の日本経済は、長く続く不況に直面し重要局面を迎えております。だからこそ、企業経営者がリーダーとなり、日本経済の活性化を推進していくことが今まさに求められています。今後、我が国の中小企業経営者を始めとする会員の皆様に対し、野田会長を始めとするスペシャルアドバイザーの皆様のご協力をいただき、日本経済の活性化、社会貢献といった事業活動をさらに充実させご提供してまいります。
会員の皆さまには一般社団法人 全国経営者団体連合会の活動に対し、今後ともご支援、ご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

理事長 谷口 智治

 

経歴

1947年岐阜県生まれ。
人と人とを結ぶ”人脈コミュニケーター”として、日夜人脈形成に精力を注ぐ。
ありとあらゆる業界に精通する人脈には定評がある。
「自分がやってもらってうれしいことを、人にしてあげる」がモットー。

一般社団法人 全国経営者団体連合会 理事長
社団法人 関東ニュービジネス評議会 特別理事
一般社団法人 日本個人情報管理協会 理事
特定非営利活動法人 日本作文協会 理事長
アジア自由民主連帯協議会 顧問
Facebook Blog

理事メンバーのご紹介

副会長 島田 晴雄

首都大学東京 理事長

理事 千本 倖生

株式会社レノバ 代表取締役会長

理事 山岸 久美

株式会社アークインターナショナル 代表取締役

理事 上野 由洋

株式会社アジアピクチャーズエンターテイメント 代表取締役

理事 前田 晃

株式会社アドバンス はじめの一歩 代表取締役

理事 遠藤 晃

チームNo.1 代表

理事 喜多 洲山

株式会社喜望大地 会長

理事 宮下 泰彦

中山法律事務所 共同経営弁護士

監事 藤村 倢久

財団法人 日本総合研究所 監事