島田塾 鹿児島視察1泊2日

島田塾の鹿児島視察の最初の訪問はNHKの西郷どんの撮影現場になっています 大名庭園「仙厳園」島津別邸からスタートです。

NHK大河ドラマ「西郷どん」の撮影地にもなっております、大名庭園「仙厳園」島津別邸です。

知覧特攻平和会館の視察 で特攻隊員に私の生まれ故郷の、岐阜県吉城郡国府村箕輪(現在は高山市)の都築さんという22才の方がデーターから、チェックできました合掌感謝です。

島田塾 鹿児島視察の指宿「白水館」での懇親会です。素晴らしい旅館でした。

指宿 白水館 の下竹原社長が創業以来60年の歳月かけ
3000点のコレクションから、世界を魅了した金蘭手薩摩焼や絵画、日本を近代国家へと牽引した人々を中心に、骨太な薩摩の歴史を鑑賞出来ます、「薩摩伝承館」を視察しました。

西郷隆盛像に、篤姫の輿入れに使用された籠などなど、さすが22億円をかけたコレクションです!

島田塾二日目は桜島に向かいます。

島田塾2日目 海上自衛隊 鹿屋航空基地では第一航空群司令 中村敏弘
海将補のお世話で貴重体験視察をさせて頂きました。

  平山郁夫画伯 寄贈の原画を基に作成されたステンド
グラスが航空基地内にあります、資料館の玄関に設置されております。

 

以上、盛り沢山の学び多い充実した1泊2日の旅でした。

企画してくださいました島田先生はじめスタッフのみなさん、鹿児島でお会いしました皆さんに感謝です!!ありがとうございました!